BORN TO RUN バイクを楽しむサイト いつの日か、映画の主人公のように「ただ走るために、バイクに乗る」とカッコイイ台詞を言ってみたい。

管理人の工具箱から愛用のToolを紹介します。参考にならないと思います。

ドライバープラスドライバー
T型は緩め専用です。これで締めるとトルク掛かりすぎで外れなくなります。

マイナスはそのへんの適当ーなもの使ってます。あんまりマイナスネジに用が無い。
↑キャブ触れない人なので。

バイスクリップバイスクリップ
かなり便利です!
安物でも1個あると何かと使えます。
ホームセンターで購入

ソケットレンチソケットレンチ
是非、揃えてください。便利ですよ。エクステンションとTハンドルも早めどうぞ。
ソケットは必要になったら揃えればいいかと。
現在 8mm/10mm/12mm/13mm/14mm
ソケットも出来ればショートとディープを其々揃えたいですね。

ヘキサゴンヘキサゴンレンチ 
六角棒レンチともいいますね。
アドバイスとしては、出来るだけ良いもの買いましょう。
ヘックスはトルク掛けて締めてるネジが多いので、万が一ネジ舐めたらかなり悲惨です。
電工ペンチ電工ペンチ
これもオススメです。
特に、電気関係のパーツ付けるときにあると仕事が速い!
カプラー使ってキレイに仕上げる時、この先っちょの凸凹が便利で、シッカリ処理できます。

モンキーレンチモンキー大・小
小は普段使いません。ツーリングのお供ぐらいです。
大は、Dトラの場合リア・アクスル用です。
あと、肩こりの時に使います。よく効きますよ。
どちらにしても、あんまり使う道具ではないですね。あくまで非常用かな。

スパナスパナ・メガネレンチ・片目片口
知らないうちに増えてました。
サイズは8mmから19mm。サイズは重複するように買いました。
あと、スパナはあんまり使いません。やっぱり「舐める」の怖いですから。出来るだけメガネ使います。
ペンチペンチ・ニッパー
あんまり拘ってません。あればいいかなと。
エンジンの中を触るんであれば、サークリップ外しの方が有益かと。
ノギスノギス
本来はラジコン用。
バイク整備でも、たまに登場します。たとえばホース類買いに行くとき測っていくとか。
エンジン加工しようという方は、正確なものや、マイクロメーターがいるんでしょうね。
レンチセットミニレンチセット
小さくて可愛く見えたので買いましたが、マッタク使ってません。
工具箱のマスコットみたいなものです。


b-click


inserted by FC2 system